学校公演  − ロミオとジュリエット ー   2006年5月17日(水)

    ☆ジョン・ノイマイヤーによる子供たちのためのバレエ・コラージュ☆

音楽
セルゲイ・プロコフィエフ
サイモンとガーファンクル
ヨハネス・ブラームス、ベラ・バルトーク、ミハイル・グリンカ
伝統的民族音楽

振付・ステイジング
ジョン・ノイマイヤー
ブリタ・アダム、インドラニ・デルメ―ヌ、アン・ドラウアー
イングリッド・グリンデマン、ケヴィン・へイゲン
服部有吉、マリアンヌ・クルーゼ
ベアトリス・シッケンダンツ・ギガー、クリスティアン・シェーン

テキスト
ジョン・ノイマイヤー、テルゼ・ハーマン


キャピュレット家 モンタギュー家
ジュリエット   Fee Lichtenberg  ロミオ   Alexandr Trusch
キャピュレット夫人   Maria Buschujewa ベンヴォーリオ、ロミオの従兄弟   Simon Schilgen
キャピュレット卿   Matias Iaconnianni マーキューシオ、ロミオの友人   Ben Shirit
ジュリエットの従姉妹   Maria Kawatani
 Anna-Lena Wieg
ロレンツォ修道士   Juel Small
ティボルト、ジュリエットの従兄   Malthe Clemens
パリス   Lennart Radtke
 キャピュレット家の召使   Madeleine Crist, Christian Derksen,
 Maria Pia Hernandez, Junna Ige,
 Keiko Oishi, Fione Reltenberger,
 Karolin Weiss, Sinasi Alak,

 Yuya Fujinami
モンタギュー家の召使   Nora Duerig, Elisa Fuganti
 Mina Kovacevic, Sanha Lee,
 Marissa Jimenez, Zehra Nurieva,
 Pascalle Paerel, Yun-Su Park,
 Sarah Yeung, Fabian Abric,
 Per Kreutzberger, Florian Pohl
キャピュレット家の騎士   Nicola Del Freo, Hubertus Fritze,
 Fabian Schwarz
修道士ロレンツォの計画
ジュリエット   Melanie Henke
ロミオ   Manuel Schonkalla
死   Mina Kovacevic
修道士ロレンツォ   Aljoscha Lenz



プロローグ
Wetterstimmung
コラージュ音楽
振付   アン・ドラウアー
幼稚園クラスの生徒たち
第1幕
イタリアのルネッサンス ― そして現在(Renaissance in Italien - und Jetzt)
音楽   セルゲイ・プロコフィエフ
振付   ジョン・ノイマイヤー
ステイジング   アン・ドラウアー
キャピュレット家とモンタギュー家の人々  
  生徒たちと朝 ― 争い(Schulkinder am Morgen - Der Streit)
音楽   セルゲイ・プロコフィエフ
振付   インドラーニ・デルメーヌ
アラメ―エ・ゲザムトシューレの5、6年生
闘争(Der Kampf)
音楽   blaco trovao - Samba Reggae
 セルゲイ・プロコフィエフ
振付   ジョン・ノイマイヤー
ステイジング   アン・ドラウアー
テアタークラスの学生、アラーメーエ・ゲザムトシューレの7aの生徒
太陽が昇る(Die Sonne geht auf)
音楽   セルゲイ・プロコフィエフ
振付   ブリタ・アダム
Malanie Henke
養成課程T、Uの女子生徒
民族舞踊の祭り(Folkstanzfest)
振付   ブリタ・アダム
チャルダッシュ
音楽   ヨハネス・ブラームス
Junna Inge - Ben Shitrit
Nora Cuering - Fabian Abric, Christina Decksen - Yuya Fujinami
Marissa Jimenez - Joel Small, Keiko Oishi - Simon Schilgen
養成課程 III、IV、V、VI の生徒たち
ハンガリー風瓶ダンス(Ungarischer Flaschentanz)
音楽   ベラ・バルトーク
養成課程 III、IV、V、VI の生徒たち
ハンガリー風棒ダンス(Ungarischer Stocktanz)
音楽   ベラ・バルトーク
Fabian Abric, Sinasi Alak, Yuya Fujinami, Per Kreutzberger
Simon Schilgen, Ben Shitrit, Aljoscha Lenz
学校ボレロ(Escuela Bolero)
音楽   伝統的民族音楽
Henriette Banek, Karolin Weiss
養成課程 IV、V、VI の女子生徒たち
Zapatero
音楽   伝統的民族音楽
Albert Garrell
マズルカ(Mazurka)
音楽   ミハイール・グリンカ
ジュリエット、パリス、ティボルト、キャピュレット卿夫妻、ジュリアの従姉妹
養成課程 II、III の女子生徒たち
トルコ風民族舞踊(Tuerkische Folklore)
音楽   伝統的民族音楽
ロミオ、ベンヴォ―リオ、マーキューシオ
Fabian Abric, Sinasi Alak, Per Kreutzberger, Joel Small,
Amelie Berhet, Elisa Fuganti, Maria Pia Hernandez, Zehra Nurieva, Yun-Su Park, Sarah Yeung
マドリガル(Madrigal)
音楽   セルゲイ・プロコフィエフ
振付   ジョン・ノイマイヤー
ステイジング   マリアンヌ・クルーゼ
ロミオ、ジュリエット
全員の踊り ー ウクライナ風ポルカ(Alle tanzen - Ukrainische Polka)
音楽   伝統的民族音楽
振付   ブリタ・アダム
 コンスタンティン・ツェリコフ
Anastasia Friedrich, Maria Panova, Fabian Schwarz
養成課程 I - VI とテアタークラスの生徒・学生たち
ロミオ恋に落ちる(Romeo verliebt)
音楽   サイモンとガーファンクル
振付   ジョン・ノイマイヤー
ロミオ
キャピュレット家の舞踏会(Auftritt zu Capulets Ball)
音楽   セルゲイ・プロコフィエフ
振付   ジョン・ノイマイヤー
ステイジング   アン・ドラウアー
パリス、ティボルト、キャピュレット卿、ロミオ、マキューシオ、ベンヴォ―リオ
テアタークラスの学生たち
仮面の踊り(Maskentanz)
音楽   セルゲイ・プロコフィエフ
振付   ジョン・ノイマイヤー
ステイジング   ケヴィン・へイゲン
ロミオ、マーキューシオ、ベンヴォ―リオ
招かれざる客(Ungeladene Gaeste)
音楽   セルゲイ・プロコフィエフ
振付   インドラーニ・デルメーヌ
アラーメーエ・ゲザムトシューレの6eの生徒たち
キャピュレット家の舞踏会(Capulets Ball)
音楽   セルゲイ・プロコフィエフ
振付   ジョン・ノイマイヤー
ステイジング   アン・ドラウアー
ジュリエット、パリス、ティボルト、キャピュレット卿夫妻、ジュリアの従姉妹
テアタークラスの学生たち、クラスC、I、II、VI の男子生徒たち
すてきな気持ち(Feelin' Groovy)
音楽   サイモンとガーファンクル
振付   インドラーニ・デルメーヌ
ロミオ、ジュリエット、アラーメーエ・ゲザムトシューレ6eの生徒たち
バルコニーのシーン(Balkonszene)
音楽   セルゲイ・プロコフィエフ
振付   ジョン・ノイマイヤー
ステイジング   マリアンヌ・クルーゼ
ロミオ、ジュリエット

幕間狂言(Zwischenspiel)
朝靄(Morgennebel)
コラージュ音楽
振付   アン・ドラウアー
幼稚園クラスA、B、C の生徒たち
第2幕
ベネディクトゥス(ほめたたえよ) ー 結婚式(Benedicutus - Die Hochzeit)
音楽   サイモンとガーファンクル
 セルゲイ・プロコフィエフ
振付   ジョン・ノイマイヤー
ステイジング   マリアンヌ・クルーゼ
 ベアトリス・シッケンダンツ・ギガ―
ロレンツォ修道士、ロミオ、ジュリエット
音楽   セルゲイ・プロコフィエフ 
タランテラ(Tarantella)
第1部
振付    服部有吉 
アラーメーエ・ゲザムトシューレの7eの生徒たち
第2部
振付   ブリタ・アダム
Junna Ige - Albert Garrell
Alma Bellaagh Johansson, Madeleine Crist, Christina Derksen, Nora Duerig, Elisa Fuganti, Maria Pia Hernandez, Yun-Su Park, 養成課程 II ー VI の女子生徒たち
衝突はさらに続く(Der Streit geht weiter)
音楽   bloco trovao - Timbalada
第1部
振付   インドラーニ・デルメーヌ
アラーメーエ・ゲザムトシューレの5e、6eの生徒たち
第2部
振付   ジョン・ノイマイヤー
マーキューシオ、ベンヴォ―リオ、テアタ―クラスの学生たち
死(Tod)
音楽   セルゲイ・プロコフィエフ
振付   ジョン・ノイマイヤー
ステイジング   エデュアルト・ベルティーニ
ティボルト、マーキューシオ、ロミオ、ベンヴォ―リオ、
テアタ―クラスの学生たち
ジュリエット、ロレンツォ修道士のもとへ ー 計画
(Julia bei Bruder Lorenzo - Der Plan)
音楽   サイモンとガーファンクル
 セルゲイ・プロコフィエフ
振付   ジョン・ノイマイヤー
ステイジング   マリアンヌ・クルーゼ
 アン・ドラウアー
ジュリエット、ロレンツォ修道士
キャピュレット卿夫妻、ロレンツォ修道士の計画の登場人物
結婚式の贈り物(Hochzeitsgeschenke)
Ashk
  
音楽   Anbuar Brahmem Trio
振付 ベアトリス・シッケンダンツ・ギガ―
Alma Bellaagh Johansson, Nora Duerig, Maria Pia Hernandez, Zehra Nurieva, Sarah Yeung
結婚式 ー ディヴェルティスマン(Hochzeits - Divertissement)
音楽   セルゲイ・プロコフィエフ
   古典交響曲
振付   ケヴィン・へイゲン
ステイジング   イングリッド・グリンデマン
I アレグロ
Chiara Amocio, Marija Buschujewa, Madelein Crist, Junna Ige, Marissa Jimenez, Maria Kawatani, Keiko Oishi, Yun-Su Park, Karolin Weiss, Yuya Fujinami, Matiasu Ianconianni, Ben Shirit
II ラルゲット
Anna Lena-Wieg, Matias Ianconianni
Alma Bellaagh Johansson, Amelie Berthel, Nora Duerig, Marissa Jimenez, Sanha Lee, Zehra Nurieva, Pascalle Paerel, Yun-Su Park
III ガヴォット
Vasna Aquilar, Victoria Kasprzak, Taisa Muratore, Vassilissa Reznikoff
Per Kreutsberger, Aljoscha Lenz, Lennart Radtke, Nicola Cel Freo, Manuel Schonkalla
IV フィナーレ
Amelie Berthet, Marija Buschujewa, Madeleine Crist, Christina Derksen, Nora Duerig, Maria Pia Hernandez, Junna Ige, Marissa Jimenez, Maria Kawatani, Mina Kovacevic, Zehara Nurieva, Keiko Oishi, Pascalle Paerel, Yun-Su Park, Karolin Weiss, Sarah Yeung, Yuya Fujinami, Matias Ianconianni, Ben Shirit
ロミオ、ジュリエットの納骨堂の中で(Romeo in Julias Gruft)
音楽   セルゲイ・プロコフィエフ
振付   ジョン・ノイマイヤー
ステイジング   マリアンヌ・クルーゼ
ジュリエット、ロミオ、キャピュレット卿夫妻、ジュリエットの従姉妹、
パリス、キャピュレット家の親族
エピローグ
音楽   サイモンとガーファンクル
振付   ジョン・ノイマイヤー
ステイジング   アン・ドラウアー
 ベアトリス・シッケンダンツ・ギガ―
ハンブルク・バレエ学校

ハンブルクの友人からのレポートです。

17日の学校公演はなかなかよかったですよ。大成功といってもいいでしょう。
ジュリエット役のフェー・リヒテンベルクは複雑なプロコフィエフの音楽によく合わせて踊っていましたし、ロミオを踊ったアレクサンドル・トラッシュもよくサポートしていました。
バレエ学校生で転んだ子も1、2人いましたが、これはまあ事故みたいなものです。
ゲザムトシューレの生徒たちも生きいきとしていました。
またこの公演ではテアター・クラスの学生たちがジュリエットの両親役や召使役で大活躍でした。ほぼずっとステージ上にいるので、さぞ大変だったと思います。中にはカンパニーの振付と同じシーンもありました。
カーテンコールではノイマイヤー、先生方に交じって、有吉さんも登場。拍手を受けた後、舞台後方に並んでいたゲザムトシューレの生徒たちのところに駆け寄り、一人一人とハイタッチ! 心の交流を感じました。
そして全幕ものを上演、という困難さに果敢に挑戦した生徒たちに拍手を!